エキゾースト・フィン
アイバワークスの製品です。
価格は、3000円でお釣りがあります。
取付・取扱説明書には、効能書きは、一切書いていません。
「マフラーの間に、挟む。フィンは、45−60度を目安に曲げてください」 と、書いてあります。
以前、雑誌には、低回転時でのトルクアップ。
マフラーを交換した時、うるさい時には、消音効果もあると、書いていました。
価格的にも、ガスケット付で、この価格は、なんでも試して見たいチャレンジャーには、良心的です。
少し厚めのステンレスで曲げるのに、けっこう力が要ります。
私は、万力に挟み、金槌で軽くたたき少しずつ曲げていきました。
角度は、45度。4枚の羽を、同じ角度に曲げるのに、分度器が手元になかったので、
”紙の角(90度)を半分に折り曲げたら45度になる” それだけの理由でした。
あと、リューターで、フィンの角を丸くしています。 吸気系と違い、排気側は、効果はないと思いますが、一応 A型ですから ・・・
後は、マフラーのフランジの間に、挟みこむだけです。 が、リア側のマフラーの取付ネジを緩める方が上手く行きます。
結果は、劇的な変化はありませんが、低速トルクが、少し増えたような感じです。
この、FJ60は、ダウニーのヘッダーと、自作のステンの直管マフラーに、スーパートラップです。
この組み合わせだと、爆音だと思うでしょうが、スポーツマフラーより静かです。
しかし、排気の抜けすぎ。 という感じでした。
エキゾースト・フィンを付けてから、市街地で、乗りやすくなりました。
音に関しては、私のFJ60では、排気音は、変化が感じられませんでした。