1980年(昭和56年) ランドクルーザー FJ−60 の、メンテナンス記録です。
やはり、車は、10年を過ぎると、不具合が、出てきます。
いくら、大事にしていても、まず、ゴム類が、朽ちてきます。
でも、年式が古い割に、丈夫な車です。
現代の、電子制御の車と違い、修理もどうにかなります。
部品も、さすがTOYOTA。 まだ、注文すれば、ほとんど、出てきます。
記録に、残っている主なものを記載してみました。
1987年1・9 (29,540Km) BJ41VKCYから、 FJ60に乗り換える
1992年7月25日 (60,255Km) ウォーターポンプ・サーモスタット・アッパーホース交換
1994年3・17 (68,843Km) リアマフラー交換(純正)
7・14 (70,234Km) クーラーコンプレッサー交換(中古)
1995年 8・12 (75,752Km) 再び、クーラーコンプレッサー交換
1997年 9・9 (83,610Km) ラジエター交換
1998年 10・12 (87,463Km) クラッチ&カバー交換
11・6 (87,633km) ステンマフラー&スパトラに交換
2004年 7・10 (98,374Km) Fキングピン・ベアリング交換
2005年 4・17 (100,000Km) 記念すべき日でした
2006年 6・14 (102,894Km) Fポンプ&フィルター交換
2007年 4・15 (103,139Km) 給油口セパレーターと、タンク間S字ホース交換
9・21 (103,938Km) オルタネーター修理
2008年 2・2 (104、353Km) オプティマ・バッテリー 交換
5・29 (104,748Km) オイル漏れ修理・ミッションOH
6・21 スピード・メーターの電球交換
7・12 電波時計・車内外温度計・電圧計
2009年 7・14 フロント・ハンガーの補強
9・16 (106,580Km) エキゾースト・フィン 取付
2010年 2・26 ( ) オルタネーター・プーリーの改造
2011年 12・24 (108,538Km) BFグッドリッチ タイヤ
2012年 1・ 5 (108,565Km) エアクリーナー交換
1・22 ( Km) POR 15で、サビ修理