最近は 4x4でも 異型ヘッドライトが 多くなってきました
ランクル60が マイナーチェンジした時 全世界で手に入る 丸型2灯を止めて 角型4灯になったのですが
各雑誌からは ” なんで???・・・ ” と ブーイングが 起きたのを 記憶しています。
 4X4マガジン社は あえて 「フロント・コーナーを ぶつけても どうにか もう1灯で 照度も得られる・・・」
との 苦しい TOYOTA援護を していました。
 シールドビームの 丸2灯は 1個 ¥2.000位で 手に入ります。(もっと安く入る時もあります)
角2灯なら ¥3.000位かな!!異型ヘッドランプは 2万円を越えることも 珍しくありません
乗用車のシーマの ヘッドランプは 調べていませんが  高いだろうな・・・
まあ 高級車は 別として コストパフォーマンス命の 軽四まで 異型ヘッドライトに なぜ? なのだろう ??
身近には ジムニーまでもが なってしまった
丸型2灯なら 安くて どこでも 手に入れることが出来るのに ・・・


 標準的な 丸2灯をつかっているのは
現在では ランクルの 70系くらい?
その他 旧ジムニー(JA22まで)・旧パジェロ・旧パジェロミニ・旧ランクル60・旧ロードスター・ハイゼット(550cc) 等
 標準的な 角2灯は 
旧130ハイラックスサーフ ・ ダイハツハイゼット(660cc)等

これらの 車のオーナーは 選択の余地があります
最近の高級車のオーナーは 残念ですが 汎用品から自分の好みにあった製品を選ぶ余地はないです
ヒガミに 聞こえたら ゴメンナサイ !!!