スーパートラップ その   


早速 作ってみることに しました
4x4が好きで 鉄工所を 経営してる友人に 協力してもらいました。パイプは ステンレスのシームレス 径60.5mm 肉厚2mmを使用
パイプベンダーで 現場あわせで 曲げて制作しました。

基本的には 純正のマフラーの所を通しましたが フレーム・ショック・燃料タンクをさけながらの
三次元的加工に 何度も チャレンジすることになりました。写真は リア側からですが 苦労が解っていただけます ?

  もう少し 水平出しにしたほうが キレイ!! ・・・ だと思うが ハイリフトジャッキを 使用できるバンパーを 切り抜く事を ためらった結果 こうなった。 出口の ディスクは 薄く 曲がりやすいので  デパーチャー・アングル内に 入れたい気もある。


試乗 4200ccガソリン車に サブマフラーなし。 ステンレス直管なら 周りに迷惑をかけるかと 思いきや ・・・・・
スポーツ・マフラーと あまり変わらない。高回転時の 抜けは すごく良くなった。ライトウェイトスポーツカーの様には
タコメーターが 動かないが 4200cc÷6気筒=700ccである。今の軽四輪の 排気量より1気筒が
大きいのだから ピストンの慣性の事もあるし こんなものか ・・・
ただ 低速トルクが 減少したのが 気になった。
もっとも スーパートラップ の 利点は 市販のマフラーの 広告の”高回転域の パワーアップ”の
CMで 購入するのではなく 後から 好みで ディスクの枚数を変えることにより
排圧調整が 簡単に出来るので 今回の 私の様な一発勝負の場合には 有利だろう。