スーパートラップ その2
早速 作ってみることに しました
4x4が好きで 鉄工所を 経営してる友人に 協力してもらいました。パイプは ステンレスのシームレス 径60.5mm
肉厚2mmを使用
パイプベンダーで 現場あわせで 曲げて制作しました。
基本的には 純正のマフラーの所を通しましたが
フレーム・ショック・燃料タンクをさけながらの
三次元的加工に 何度も チャレンジすることになりました。写真は
リア側からですが 苦労が解っていただけます
?
もう少し 水平出しにしたほうが キレイ!!
・・・ だと思うが ハイリフトジャッキを 使用できるバンパーを
切り抜く事を ためらった結果 こうなった。
出口の ディスクは 薄く 曲がりやすいので
デパーチャー・アングル内に 入れたい気もある。
試乗 4200ccガソリン車に サブマフラーなし。
ステンレス直管なら 周りに迷惑をかけるかと
思いきや ・・・・・
スポーツ・マフラーと あまり変わらない。高回転時の 抜けは
すごく良くなった。ライトウェイトスポーツカーの様には
タコメーターが 動かないが 4200cc÷6気筒=700ccである。今の軽四輪の
排気量より1気筒が
大きいのだから ピストンの慣性の事もあるし
こんなものか ・・・
ただ 低速トルクが 減少したのが 気になった。
もっとも スーパートラップ の 利点は 市販のマフラーの
広告の”高回転域の パワーアップ”の
CMで 購入するのではなく 後から 好みで ディスクの枚数を変えることにより
排圧調整が 簡単に出来るので 今回の 私の様な一発勝負の場合には
有利だろう。