Q&A
|ドメインサービストップ|概要|サービスの内容と料金|ご利用例|Q&A|お申し込み|
- Q. 既に.COMドメイン名を取得していますが、利用できますか?
- A. ご利用可能です。
すでにお客様が登録・運用されている場合は、当社からDNSのIPアドレスをお知らせしますので、お客様がご契約のレジストラにご連絡ください。 - Q. 既にJPドメイン名を取得していますが、指定事業者を変更しなければなりませんか?
- A. 指定事業者は当社に変更していただきます。指定事業者の変更手続きは当社で行います。当社では手数料などの費用は不要ですが、元の指定事業者で手数料が必要な場合は、別途お支払いください。
なお、元の指定事業者が変更を拒否した場合は、お取り扱いはできません。また、指定事業者の変更手続きには時間がかかる場合もあります。 - Q. 既に.COMドメイン名を取得していますが、レジストラを変更しなければなりませんか?
- A. レジストラは当社が指定事業者であるJPRSに変更していただくことも可能です。お手続きに必要な情報をご用意いただく必要がありますので、別途お問い合わせください。
なお、元のレジストラが変更を拒否した場合は、お取り扱いはできません。また、変更手続きには時間がかかる場合もあります。 - Q. 申し込んでからどれくらいの期間で使えるようになりますか?
- A. おおむね1週間程度とお考えください。
- Q. ドメイン名を変更することはできますか?
- A. ドメイン名を変更することはできません。新しくドメイン名を登録申請し、以前のドメイン名の廃止手続きを行うことになります。このサービスでも、新たに初期費用が必要になります。
- Q. 1人で取得できるドメイン名は1つですか?
- A. ドメイン名はいくつでも取得できます。このオプションはそれぞれのドメイン名についてご契約が必要です。
- Q. このサービスを解約したり、サービス内容を変更するときの手続きはどうなりますか?
- office@dokidoki.ne.jp までお申し出ください。
- Q. マジカルサイトインターネットサービスを退会するときは、取得したドメイン名はどうなりますか?
- A. 退会と同時に取得済みのドメイン名は廃止されます。継続して使用したい場合は、退会前に指定事業者の変更手続きをするか、当ネットのドメイン名パーキングサービスをご利用ください。
- Q. 希望するJPドメイン名が取得できるかどうか分かりますか?
- A. JPRSのホームページで検索してください(whois)。
ただし、 検索の結果、取得可能なドメイン名でも、申請までの時間差で取得できないこともありますので、ご了承ください。
ご不明な点があれば、office@dokidoki.ne.jp までお問い合わせください。 - Q. 日本語のドメイン名は利用できますか?
- A. ドメイン名の登録申請はできますが、実際の利用はまだできません。したがって、ドメイン名パーキングサービスのみ受け付けできます。
- Q. 現在、ホームページサービスを利用していますが、こちらのサービスの容量はどうなりますか?
- A. このサービスはdokidoki! のホームページサービスとは別個のサービスになります。
dokidoki! BIZ ビジネスコースで、ドメインサービス・ライトをご利用される場合、オリジナルドメイン名のホームページ領域と容量を合算して料金を算出します。ドメインサービス・BIZをご利用される場合は、オリジナルドメイン名のホームページエリア100MBと、基本ホームページエリア100MBがご利用いただけ、その料金はドメインサービス・BIZの料金に含まれます。
dokidoki! BIZ ビジネスコース以外では、dokidoki! のホームページサービスで100MB、このサービスで100MBをご利用になれます。 - Q. 拡張サーバは利用できますか?
- A. 拡張サーバ(www2.dokidoki.ne.jp)は利用いただけます。ただし、拡張サーバのご利用条件に、dokidoki! のホームページサービスをご利用いただいていること、というのがありますので、dokidoki! のホームページサービスをご利用いただいていない場合は、dokidoki! のホームページサービスを先にお申し込みください。
- Q. 他社のレンタルサーバを契約していますが、各種ドメインサービスで利用できますか?
- A. このサービスでは、他社のIPアドレスは登録しないため、利用できません。マジカルアイランドのサーバも利用できません。
|ドメインサービストップ|概要|サービスの内容と料金|ご利用例|Q&A|お申し込み|