nPOPの設定・使い方

 リモートメールボックスに対応したフリーソフト「nPOP」の設定方法と使い方をご案内します。
 サーバー上に残っているメール一覧を確認したり、任意のメールを手動で削除することができます。

設定方法(初期設定)

  1. 公式サイトから最新バージョンの圧縮ファイル(zip)をダウンロードして、任意のフォルダに移して解凍します。
    インストーラーはありませんので、解凍してプログラム本体を起動するだけですぐ使えます。
  2. 解凍したフォルダ内の黄色い封筒アイコンアイコンの実行ファイル[nPOP.exe]をダブルクリック
  3. アカウント」メニューの「追加」をクリック
    npop
  4. アカウント設定画面は以下のように設定してください。 npop
    • アカウントの名前:任意に設定できます。分かりやすい名前で結構です。
    • POP3サーバ:
       メールアドレスが~@dokidoki.ne.jpの場合「mail.dokidoki.ne.jp
       メールアドレスが~@mx.dokidoki.ne.jpの場合「mx.dokidoki.ne.jp
       メールアドレスが~@mx2.dokidoki.ne.jpの場合「mx2.dokidoki.ne.jp
    • ポート番号:110(初期設定から変更なし)
    • ユーザ名:メールアドレスの@の前の部分
    • パスワード:メールアドレスのパスワード
  5. 設定内容を入力後「OK」をクリック

使い方(メールの削除方法)

  1. nPOPを起動し、画面左上の青いポストのアイコンアイコンをクリックすると、サーバー上のメール一覧を読み込みます。
    件数が多いとすべて表示するのに時間がかかることがあります。
    ※受信設定が間違っている場合はエラーが出て一覧を取得できません。
     「アカウント」メニューから「設定」をクリックし設定内容を確認してください。
  2. 削除したいメールの件名の上で右クリックし「削除用にマーク」クリックで削除予約のマークが付きます(この時点ではまだ削除されません)。
    キーボードのShiftキーを押しながらまとめて選択し、複数件のメールに削除マークを付けることもできます。 npop
  3. マークを付けた後、「送受信メニュー」の「マークを実行」クリックでサーバーから削除マークを付けたメールが削除されます。
    メールの件数が多いと、処理終了まで時間がかかることがあります。
    npop