Windows10のOutlookで新規設定ができない場合

 設定確認、あるいは変更しようとした際に設定画面が簡易仕様になってしまった場合は、こちらをご覧ください。

 Outlook(2016/2019)は、メールアカウントの新規追加が簡易に行えるようになっていますが、手動で設定できない部分が弊社のメールサーバの仕様と合致しないため設定を完了することができません(バージョンによっては旧来の手順で行えるものもあります)。

 以下の手順で、旧来の設定画面が開くかご確認ください。

  1. デスクトップのタスクバーにある検索窓(windowsマークの右隣り)に「コントロールパネル」と入力
  2. 検索結果の「コントロールパネル」をクリック
  3. ユーザーアカウント」→「Mail(Microsoft Outlook 20XX)~」の順でクリック
  4. メール設定画面の「電子メールアカウント」をクリックして設定をお試しください
    ※メール設定画面ではなく、全般タブにプロファイルが何も表示されない画面が出てきた場合は、「追加」ボタンクリックで任意の名前を付けたプロファイルを追加してください

 コントロールパネルのユーザーアカウントに「Mail(Microsoft Outlook 20XX)~」という項目が無い場合は、以下のリンク先の「方法2」をお試しください。